Archive for 2015年5月9日

今お金があったら、何かが変わっていたかもしれません。

色んな場面で、お金があったらと思うことは、よくあるのですが、今までで、1番今お金があったら。と強く思ったのは、夫婦で揉めて、もう精神的に限界がきて、離婚を考えた時かもしれません。

あの時に、お金があったら、離婚し、別の道を歩んでいたのではないかと思います。

実際に、その時、本当にお金がなく、どんなに上手く行かずに悩んだりもしたのですが、子供の事や、これからの生活を考えたら、簡単に離婚はできませんでした。

きっと、お金があったら、我慢した生活をせずに、思い切る決意ができていたと思います。なので、お金がなかったので、結局は我慢する事にしました。それからは、お金をコツコツとためる事にしました。

本当に時間がかかってしまいましたが、今は、夫婦別々の道を歩んでいます。結果は、同じでも、その離婚を決断する年齢がもっと若い頃だったら。と後悔する気持ちもあります。

本当にお金が必要だった時、誰かに頼ったりする方法もあったのかもしれませんが、自分でどうにかしたいという気持ちと、誰かに頼るのが嫌だったのかもしれません。