Archive for 2014年3月25日

お金が無い!自由に使えるお金は5000円・・・

独身時代と主婦になった今を比べると、自分のために自由に使えるお金は正直な話、ぐんと減りました。恥ずかしながら、月に5000円が自分のお小遣いです。美容院へも年に数回だし、化粧品もお小遣いから買います。そんなに頻繁に購入するものでもないので、意外と何とかなっていますが、もう少し使えたら嬉しいなぁと思う月があるのも事実です。

会社勤めをしていた頃は、飲み会もありましたし、毎日の洋服にも今よりは気をつかわなければならなかったので、必然的にお金が必要でした。今考えると、結構無駄なことにも沢山、お金を遣っていたように思います。でも、その頃の自分には必要なお金だったんですよね。

今は子供を持つようになって、自分のことは二の次になって、やっぱり子供のためにお金をかけてあげたいなと思うようになりました。自分の服は年に数回買うだけで満足だから、その分何かを体験させてあげたり、美味しいものを食べさせてあげたいなぁと思います。

お金は沢山あるにこしたことはないけれど、足るを知るという価値観を持つ事で、使えるお金が少なくとも豊かな気持ちで暮らせるんじゃないかと思います。