Archive for 2014年1月30日

引越し用のレンタカー代を親から借りた

社会人になりたての頃、アパートの引越しをすることになりました。
当時はお金にほとんど余裕がない状態でした。
引越し先は同じ市内の近距離だったので、、引越し作業は友人に頼んでレンタカーでトラックを借り、三人でやることになったのです。

賃貸契約を済ませて、仕事から帰ったら荷造りを徐々に進めるようにして、引越し当日まで慌ただしく過ごしていました。
ところが、引越し当日のレンタカー代をすっかり忘れていて、銀行口座も財布の中にも大したお金は入っていません。
それに気付いたのが引越し当日の2日前くらいで、一応、友人にもお金を貸して欲しいと頼んではみたのですが、彼らも私同様、余裕がない状態でした。

実家はアパートから1時間ほどのところにあります。
このままでは引越しができなくなると切羽詰っていて、仕方なく実家の両親の元へお金を借りに行きました。
散々怒られましたが、必要な額より多めのお金を貸してもらい、事なきを得ました。

本当にギリギリになってのお金の不足は手立てを講じておくべきだと考えさせられました。

お金を借りるなら返せる見込みがあるときだけにする

私は子供の学費に急に10万円必要になった時に借りました。
ただそれは後に入ってる給料や臨時収入があったからです。
10万借りたいと思った時にもしも返す見込みがなかったら借りていたかと言うと・・・やっぱり学費なので返済可能な範囲で可能な所を捜して借りたと思います。
いずれにしても返せないお金は借りないこういう事を頭に置いて借金はした方がいいと思います。
それからなるべく借りなくていいように出来るだけ通帳の中に少しずつでも残しておく事にしています。

30万円借りる方法は親に頼むしかないでしょう

結婚し、双方の親から独立して生活を営んでいるわけですが、経済観念がないため貯金がほとんどできず何かあれば結局親に頼んでいます。

経済観念がないくせに家を買ってしまったし子供もいるので、例えば車が壊れて新しいのに買い替えるだとか、緊急に家を直さなければならなくなった時など手持ちがないので困ります。

私の実家はごく普通のサラリーマンの家庭なので都合しろとは言いにくく、その一方で主人の実家はアパートの家賃収入がかなりあるので、渋々ながら貸してくれます。100万くらいまでなら数日で用意してくれるので、去年お風呂場を直す時も足りない分の30万弱を借りました。

借りたものは返さなくてはいけないのですが、主人は自分の名義の貯金が実家にあると分かっているので、いつ返済することになるのか曖昧にしてあります。

でも、やっぱりこのままではマズイと自覚しているので、取りあえず来月からは3000円ずつでもいいから積立し、不測の事態に困らないよう備えていきたいとは思っています。

お金を稼ぐ為の必要性と無駄遣いをなくす事

友人からサイドビジネスをやれば雑貨屋が開けると言われましたが資金が35万いると言われました。そのお金が無いためクレジット会社や色んな所に申し込みしたところ審査で落ちてしまいました。

その他、以前働いていた仕事場のシフトが少なかった為、毎月の給料が4万程しか有りませんでした。それでは家計がやっていけません。

その為仕事を変わりました。それでも自己資金がないので雑貨屋さんを開くのは難しい事だと思い断念致しました。お金を稼ぐ為には働く事が必要だと思います。

今は母が健在の為家計はなんとかやっていけますが、母が仕事を辞めたら私や息子や来年就職が決まった娘とでなんとか家計を切り盛りするしかないと思っております。

日頃無駄遣いが多い私は反省すべき所が多いとも思いました。服などにはあまりお金を使わず、食生活の部分のお金を稼ぐ事が一番重要な事だと思いました。

食生活は健康面で大変重要な事だと思います。好きな事をする為には何にしてもお金が必要です。無駄遣いをせず真面目に働く事が一番大切な事だと思っております。

どうしてもお金が必要になったら銀行とか消費者金融から借りるかも知れませんけどね。。

気温も寒いが、財布の中も寒い・・・

このところ寒いですね。昨年の夏は暑く、そういうシーズンの冬は寒くなるそうですが、天気予報の通り今年の冬は寒い日が多いです。

こう寒いと外に出かける気にもなりません。暖房の効いた事務室でパソコンをカタカタカタカタ・・・・それはそれで仕事が捗っていいのですが、かなり運動不足になります。汗;

さらに電気代が嵩んでお金もたくさんかかります。事務室は電気の暖房しかないので電気代がかかります。

石油ヒーターはリビングにありますが、今年の冬は灯油の値段もアホみたいに高いですね。2、3年前の1.5倍くらいしますよね。

昼間は外に出てればお金がかからないですが、自営業なので仕方ありませんね。。。あーもっと稼がないと財布の中身も寒いわー。^^;